久しぶりの大雨


玄関の植木がこんなにビショビショになるほどの大雨なんて久しぶりです。


雨といえば明日のヴァンのLINEでお話するネタをこちらで先出ししてしまおう٩( ᐛ )و



突然ですが、自然界の音で好きな音ってありますか?

たとえば、雨降りの音や川のせせらぎの音、森の中の音など。

今はYouTubeとかで簡単に聴けるようになりましたよね。

寝る前に聴いているという方も多いのではないでしょうか。


とくに雨の音が好きという人って結構いると思いますが、なぜそんなにも好かれているかご存知でしょうか?


雨音や川のせせらぎなど自然の音は『1/fのゆらぎ』というリズムがあり、心拍や呼吸のリズムと似ていて安心感を感じやすいようですよ。

またサーッという雨音にはホワイトノイズと呼ばれる高周波の音が含まれており、人間が心地よく感じる音域みたいです。

自律神経が乱れているなと感じたら、目を閉じて耳を傾けてみてはいかがでしょうか(´ω`)

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示

とっても綺麗でこの時期はほんと癒されますねぇ(´ω`) 受付から外を眺めていると、ときどき風にのってヴァンの玄関まで 花びらがひらひらと飛んできています。 この時期限定の貴重な風景ですね! 気温や天気もやっと春らしくなってきました。 日中は随分と暖かくなり、休日は外に出てみようかなと思う方も増えてそうですね。 まだまだコロナが心配ではありますが、お買い物やスポーツなど アクティブに動き出したくなり